子どもにみられる病気

子どもにみられる病気について

中耳炎から難治性疾患まで対応

子どもは、単に大人を小さくした存在ではありません。生まれてから、だいたい体重が25kgくらいになるまでの小児期は、成人と比較すると、体の機能にかなりの差異があります。
 構造的には、子どもの耳・鼻・喉の管は短かったり、耳管の傾斜がほぼ水平だったりするため、大人以上にそれら同士の相互関係が深いのが特徴です。ですから、鼻水が出るから鼻だけを診ればいいかと言うとそうではなく、耳・鼻・のど全体を診察し、その上でしかるべき処置をすることが大切になります。
 当院では、子どもによく見られる中耳炎から難治性疾患に至るまで、さまざまな耳鼻咽喉科領域に対応いたしますので、何でもご相談ください。

こんな症状に気づいたら、ご相談ください

• 最近テレビの音量が大きい
  • よく聞き返す
  • 耳を痛がる
  • 耳をよくさわる
  • くしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く
  • 鼻声になっている
  • よく鼻血を出す
  • のどを痛がる
  • 咳、痰が続く
  • 扁桃腺が大きい など

子どもに多い耳鼻咽喉科の疾患

最も一般的な中耳炎で、中耳(耳の鼓膜から奥の部分)に細菌やウイルスが入り込み、急性の炎症が生じて膿が溜まります。中耳には鼻の奥に通じている耳管(じかん)が開いており、細菌やウイルスが耳管を通って中耳に入ると、中耳の粘膜に炎症を引き起こすことがあります。ですから、中耳炎は風邪をひいた時などに、鼻やのどの炎症に続いて発症することが多いのです。
 症状としては、ズキズキする激しい痛み、発熱、耳だれ(耳漏)、耳がつまった感じ、などがあります。乳児では痛みを訴えられないために、機嫌が悪くなってぐずったり、しきりに耳に手をやったりします。診断にあたっては、耳鼻咽喉科医が鼓膜を見て、鼓膜が赤かったり、腫れていたりすることを確認します。また、鼓膜の奥の中耳に膿が溜まって、鼓膜が膨れているのが観察できることもあります。軽症の場合は抗生物質や消炎剤などの服用や、炎症をやわらげる薬液を耳にたらすことで治療します。膿が溜まって鼓膜の腫れがひどく、痛みが強い時や、熱が高い時は鼓膜を少しだけ切開して、溜まっている膿を排出すると、早く治ります。

子どもの場合、鼻と中耳をつなぐ耳管が太くて短い、アデノイド肥大などが原因となり、中耳に慢性的に液体が溜まる滲出性中耳炎がおこっていることがあります。また口蓋裂などの先天性疾患との関連も見られます。
 症状としては、痛みなどはありませんが、難聴があり聞き返しが多くなったりします。急性中耳炎と比べて激しい症状がないので、なかなか発見されないことがあります。
 滲出性中耳炎を放置すると、ことばの発達が遅くなったり、中耳につながる乳突蜂巣の発達が悪くなり、将来的に慢性中耳炎や真珠腫性中耳炎の原因となる事もあります。
 治療としては、内服治療のほか、原因となっているアデノイドや副鼻腔炎の治療、鼓膜チューブ留置術を行う場合もあります。

扁桃炎

扁桃炎とは口蓋垂(のどちんこ)の左右に一個ずつある口蓋扁桃に、ウイルスや細菌による急性の炎症が起こる病気です。
 健康な人でも、扁桃にはもともと、いろいろな細菌が潜んでいます。風邪ウイルスの感染や疲労がきっかけとなり、いつもはおとなしい細菌が悪さをして急性扁桃炎を発症します。風邪のような症状(高熱や寒気、頭痛、全身の倦怠感、関節痛)と強い咽頭痛が現れます。のどの奥を見ると、両脇が赤く腫れているのが観察されます。これが扁桃炎の特徴的な症状と言えます。

副鼻腔炎(蓄膿症)

鼻の副鼻腔という場所に炎症が起きる病気です。風邪の症状が出てから1週間ほどしてから、風邪に続いて細菌感染が副鼻腔に起こり、この疾患は発症します。膿のような鼻汁が出ることがあります。頬や目の奥の痛み、頭痛、頭重感、発熱などを伴うことがあります。症状が進むと、極めて稀ながら、目や脳まで侵されることがあります。これが急性副鼻腔炎という疾患の一般的な流れです(真菌やアレルギー性鼻炎、虫歯などが原因になることもあり、原因に応じて治療方針は変わってきます)。
 この急性副鼻腔炎が、治らずに慢性化した病状を慢性副鼻腔炎と言います。がんこな鼻づまり(鼻閉)をきたし、一般にはよく「蓄膿症」と称されます。

アレルギー性鼻炎

アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となる物質)を吸入することで、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が出ます。風邪と違って、のどの痛みや熱などは伴いません。
 アレルギー性鼻炎の症状は、主として鼻と目に現れます。なかでも、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりが、その3大症状です。
 アレルギー性鼻炎(通年性)の原因は家の埃やダニの糞・死骸などです。ペットのフケやカビも原因となります(血液検査によって抗体を測定することで、何に対するアレルギーかを知ることができるケースがあります)。
 アレルギー性鼻炎の症状を軽くするには、とにかく家の埃、ダニの糞・死骸、ペットのフケやカビなど、アレルギーの元にできるだけさらされないようにすることです。こうした策を講じた上で、抗アレルギー薬の飲み薬や鼻スプレーで症状を抑えていきます。

花粉症

花粉症とは、アレルギー性鼻炎の一種で、特に植物の花粉が原因となって、立て続けのくしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒み、目の充血、涙などの症状を引き起こします。
 スギやヒノキの花粉がよく知られていますが、これら以外にもアレルギーを引き起こす植物には、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギほか、多くの種類があります。
 治療は、抗原回避(アレルゲンを近づけない環境整備)、および内服薬や鼻スプレーなどの薬物療法、また最近では抗原物質を体に投与しアレルギー症状を軽減させる舌下免疫療法も行われています。