サーファーズイヤー

サーファーズイヤーとは

湘南にはサーフィンをされる方が多くいらっしゃいます。サーファーズイヤーとはサーフィン歴が長く、冬でも北関東方面にトリップしてサーフィンをされているような方に多くおこる病気です。冷水による刺激を長期的に受けることによって、外耳道の骨が増殖し、耳の孔が全体的に狭くなることで症状が出現します。なぜ骨が増殖するのかは、詳しくは解明されていません。
 昔から職業潜水士や、頻繁に水泳を行う人に多くおこることが知られていましたが、特にサーファーによく見られることから、サーファーズイヤーと呼ばれています。サーフィンの経験年数が長く、サーフィンに行く頻度が高くなるほど、より重篤になると言われています。
 ちなみにサーフィンのスタンスがレギュラーの方は左耳、グーフィーの方は右耳に出来やすいと文献的には報告されていますが、今まで診察してきた患者様では両耳に均等に出来ている方が多いと思います。

サーファーズイヤーについて

両耳に外耳道骨腫が出来ている症例です。

サーファーズイヤーの症状

外耳道の狭くなる程度が軽い場合には、自覚症状はほとんどありません。
 骨腫が大きくなり耳の孔が塞がるようになると、耳に入った水や耳垢を出しづらくなります。細菌感染をともない炎症が起こってくると耳の痛みが生じます。
 外耳道の閉鎖が高度になると、耳の孔が詰まってしまい難聴になります。

サーファーズイヤーの治療法

一度できた外耳道骨腫は小さくなりません。骨腫が大きくなって症状が出てきたら手術が必要です。
 手術は耳介の後を大きく切開して外耳道にアプローチする耳後手術が一般的です。この方法は手術時の視野が大きくて操作がしやすいというメリットがあります。しかし皮膚の切開範囲が大きいので治るのに多くの時間がかかってしまいます。また切開範囲が大きいので合併症の出現率も多少上がります。
 当院では耳の孔の中の皮膚に切開を加えて骨腫にアプローチする耳内手術を採用しています。
 この術式では耳の孔の中に切開を加え、骨腫から皮膚をいったん剥がして、骨腫を手術用のノミで削り取ります。その後、皮膚を元通りに戻し、手術用の接着剤で固定します。全ての手術操作は耳の孔の中で完結します。
 手術操作が狭い範囲で行われるため、やや慣れと技術が必要です。しかし切開範囲が狭いため手術後の回復が早くサーフィンの再開が早いというメリットがあります。
 耳の皮膚が元に戻るまでは3,4週間程度はかかりますので、サーフィンへの復帰は4週間後くらいになります。4週間はサーフィンをしないでもよい時期、梅雨時や冬場などに手術をするのがよいかもしれません。手術時間は両側でも1~2時間程度です。

サーファーズイヤーについて

手術時、耳の中の皮膚に近い部分に切開(赤線)を行います。

サーファーズイヤーについて

手術後数日の所見です。鼓膜までよく見えるようになりました。

Q.手術中に意識はありますか?
 局所麻酔で手術を行いますので意識はあります。耳に麻酔薬を注射することで、痛みはほとんど感じません。点滴から痛みを抑えて少し眠くなる薬を投与します。
Q.手術時間はどのくらいですか?
 左右同時に行う場合で1~2時間程度です。
Q.術後はどのくらいで仕事はできますか?
 通常のデスクワークは出血などがなければ翌日からでも可能です。重労働・肉体労働の場合はご相談ください。
Q.手術の危険性はありますか?
 一般的にあり得る合併症としては、傷口からの軽度の出血・疼痛などです。これらは安静で治ります。
Q.手術後に気を付けることはありますか?
 手術後の外耳道の皮膚が腫れたり滲出液がたまったりして耳がふさがった感じになることがあります。綿棒などでさわると皮膚がずれてしまったり感染したりします。あまりに耳のふさがった感じがひどいときには処置をしますので外来を受診してください。
Q.手術費用はどのくらいかかりますか?
 3割自己負担の方で片耳26000円程度です。すべて保険診療ですので、自己負担分は高額療養費制度での還付の対象となります。詳しくは厚生労働省のホームページをご参照下さい。
Q.サーファーズイヤーにならないためにはどうしたらよいですか?
 冬場にはサーフィンをしないのが一番ですが、サーフィンをする場合には耳栓をしたり、耳までカバーされるヘッドキャップを使用されるのもよいかと思われます。