めまい治療

めまい治療について

めまいの起こる原因

私たちの体は、眼、耳、筋肉などからの情報を小脳で統合することによって、全身のバランスを保っています。この統合システムのどこかに異常が起きると、平衡バランスが崩れ、めまいやふらつきを感じることになります。
 こうしためまいの原因と言うと、どんな病気が思い浮かぶでしょうか。脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などの中枢疾患とか、貧血、または高血圧・低血圧など血圧の変動を考えるのではないでしょうか。しかし、実際には耳自体に原因があって起こるめまいが圧倒的に多いことは、意外と知られていないようです。
 さて、めまいはどうして起こるのでしょうか。
 人間は自分の周囲の空間や位置を眼、内耳(半規管・耳石器)および手足のセンサーで感知し、その情報が脳に伝えられ、そこで統合され、体のバランス(平衡覚)を微妙にコントロールしています。このいずれかの具合が悪くなると、平衡障害やめまいを感じるわけです。これらセンサーのうち、内耳のめまいに関与する部分が大きいため、耳鼻咽喉科がめまいに関しての専門家となっています。
 めまいを起こす病気には、下記のようにいろいろなものがあります。

めまいを起こす主な病気

良性発作性頭位めまい症

耳鼻科を「めまい」で受診なさる患者様で一番多くみられる疾患です。
 これは、特定の頭の位置の変化により(例えば寝返りをうった時、頭を洗うために下を向いた時、ベッドから起き上がった時など)出現するめまいです。
 ぐるぐる目が回る感覚が強いため、恐怖感や不安感、吐き気を伴ったりしますが、聴覚トラブルはありません。
 耳を原因とするめまいのなかで最も発症数が多いものの、比較的治りやすい疾患です。内耳にある耳石器(じせきき:頭や体の傾き具合を感知する器官)の耳石(炭酸カルシウムの結晶からなる組織)が剥がれ、三半規管の中に入り込んでしまうことで発症すると考えられています。

メニエール病は、めまいを起こす病気の代表ですが、下記のような特徴的な症状を呈します。めまいの発作時に片側の耳鳴り、耳閉感、難聴が一緒に起こり、めまいが消える頃にはそれらの症状も軽快、消失します。
 厄介なことに、この病気は発作を繰り返し、やがて耳鳴りや高度の難聴が残ることがあります。発作の無い時は、無症状となります。
 内耳の内リンパ水腫という、内耳の内リンパ液圧の上昇が原因とされています。稀ながら、両側にメニエール病が発症することもあります。

メニエール病によく似ていますが、発作はただの1回であることや、めまいが治まっても耳鳴りや難聴が残ってしまう点が異なります。
 この病気の原因は「聞こえ」の神経におけるウイルス感染とか、内耳の血管の血栓(血のかたまり)などが考えられています。
 メニエール病と同様、両方の耳に発症することは稀です。早く治療を開始すれば聴力が回復する可能性が高いので、とにかく早期の治療が大切になります。

前庭神経炎

体の平衡機能を担当している内耳と脳をつなぐ前庭神経にウイルス性の炎症がおこったことによるめまいと考えられています。急激に発症し、難聴を伴うことがありません。電気眼振図やカロリックテストで診断をつけることが出来ます。

慢性中耳炎によるめまい

慢性中耳炎や真珠腫性中耳炎が進行した場合には内耳に影響を与え、めまいを引き起こします。原因となっている鼓膜穿孔や真珠腫を手術により治療する必要があります。

一側の内耳の機能低下によるめまい

突発性難聴、前庭神経炎、メニエール病などに罹患した後、左右の内耳の機能が不均衡になっている場合におこります。通常は脳で代償されていますが、寝不足や精神的なストレスが多いときにこの不均衡が顕著になり出現することがあります。

脳循環障害(椎骨脳底動脈循環不全症)

脳の血流が不足して、めまいに関係する小脳、脳幹の機能が悪くなって起こります。

ほかに、脳腫瘍、頭部外傷、起立性調節障害、過呼吸症候群、心因などが原因となって起こるめまいもあります。

めまいの検査

めまいの診療の流れについて、簡略に触れておきます。

1. 問診

患者さんの訴え、お話を注意深く聞くことはたいへん重要であり、これによって診断がついてしまうことも少なくありません。
      いつ(上を向いた時、横になった時、歩いている時、など)、どのようなめまいが起こり(ぐるぐる回った、ふわふわした、など)、どのように経過したか(数分で治まった、数日間もぐるぐる回った、など)、および他の症状(耳鳴り、難聴、頭痛、体のしびれや麻痺、物が二重に見えた、など)について、できるだけ詳しくお聞かせください。

2. 検査
    【聴覚検査(きこえ)】

聴力に対する専門的な検査です。

• 聴力検査
    • 内耳機能検査
    • 聴性誘発反応検査(ABR)
    【平衡機能検査(めまい)】

めまいに関する専門的な検査です。

• 電気眼振検査(ENG)
    • 重心動揺検査
    • 視標追跡検査(ETT)
    • 視運動性眼振(OKNやOKP)検査
    • 赤外線CCDカメラ下眼振(特殊な目の震え)検査
    • カロリックテスト(温度刺激検査)
      片方ずつお湯または水を外耳道に送り込むことによる検査で、前庭から中枢にかけての体の平衡感覚の機能を判定します。

めまいの治療

まず、めまいの誘発要因を取り除くことが必要となります。ストレス、過労、感冒、アレルギー体質、低血圧などがあります。めまいの発作中は、しばらく安静にします。強い頭痛や意識の消失が無い限り、命には別状の無いことが多いので、まずは慌てずに気を落ち着かせ、楽な姿勢をとりましょう。
 最近ではめまいの治療に対して、早期から積極的に身体を動かして、中枢性の代償を促す方法が注目されています。
 なお治療にあたっては、必要に応じて、脳神経外科や神経内科、整形外科などをご紹介する場合もあります。